エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニアを洗う、そして焙煎の失敗のあとの美味しいコーヒー

混乱しています。全部失敗したと思ったのにコーヒーはいけた。 順番に説明します。 久々に洗った豆は、乾かす途中で割れたりして、全部取り除くとあまり残らないんじゃないかという状態でしたが、エアコンの吹き出し口に置いてできるだけ乾かして、さきほど…

タンザニアとブラジルのブレンド

洗ったタンザニアはまだ乾燥中なので、普通のタンザニアとブラジルを1:1でブレンドして飲んでみました。これは…いける。 こういうのってほんと好みだと思うのですが、タンザニアもブラジルも私はそれほど好きな豆じゃないのです。 タンザニア(キリマンジ…

再び豆を洗う理由

前に一度やってみたんですよ。コーヒー豆を洗う(焙煎の前に) でもすぐに止めてしまった理由は: 洗ったほうが美味しいとは感じられなかった(私の味覚が鋭敏じゃないせいかも) よく乾かすのが難しい。冬に暖房器具の吹き出し口に置いたりすると早く乾くけ…

ブレンド失敗と焙煎について

ブラジルサントスを「焦げないていどの深煎り」にして、ベトナムロブスタと1:1でブレンドして飲んでみました。 …やっぱりピンとこないな。ベトナムとブラジルを1:1で混ぜたという味しかしない。ロブスタの特徴のある香り。ブラジルはすごくよくある味…

ベトナムロブスター(※甲殻類ではない)とブラジル ①

私は生のコーヒー豆をとてもお安いところから取り寄せているので、1kg1000円あればかなりの種類が買えるんだけど、どれが特に安いのか見てみたら、ベトナム産のロブスタという種類の豆が1kg550円でした。スタバのトールラテていどの金額で、1杯12gとして88…

レンチン焙煎の豆は本当にマズイのか?

実験しないと気が済まない性格。 さっそく電子レンジだけでコーヒー豆を焙煎する実験をしてみました。失敗覚悟ですが、なるべくマシな結果になるよう、少しずつ少しずつ、弱く弱く、200Wで1.5分~2分を繰り返します。ちゃんと記録しなかったので何回やったか…

梅雨どきの豆の乾燥

生豆を袋詰めで買ってるんだけど、完全に外気を遮断したりしてないので、どうも湿度の影響を受けている気がする。いつまで焙煎しても、なかなか火が通らなくなるみたいなので。。 暖房を使う時期はめちゃくちゃ乾燥する部屋なので(室内の湿度20%台とか)、…

ドリップのやり方

最近、円錐型ドリッパーにハマって、もうメリタカリタは使わなくなってるのですが、先日コーヒーの達人(心のなかで勝手に「師匠」と呼んでいる)が自らハンドドリップしたコーヒーをいただく機会があって、反省したよ、という話(今日のエントリのサマリー…

NODA・MAP「フェイクスピア」を見てきた

友達がここ数年、宝塚にはまっていたので、ちょいちょい私も連れて行ってもらってたくらいで、自分でお芝居のチケットを取って見に行くのは久しぶり。誰かが初日の感想を「感動して大号泣」って書いてたのがSNSで流れてきて、興味がわいてきたので、まさかも…

コーヒーミルについて

コーヒーミル、自分ちで焙煎すると絶対必要です。今までは私はこれを使ってました。ハリオ(またハリオだ!本当に宣伝マンじゃないです)のパーソナルタイプ。これ昔、クレジットカードのポイントを貯めてもらったやつなのですが、ハンドルを回してセラミッ…

ペーパーフィルター用ドリッパーの違い

さて。その後もずっと自分で焙煎したコーヒーをそれなりに満足して飲んだり、友だちに試飲してもらったり、会社でふるまったり(※若干、むりやり)して暮らしております。 前から気になってはいたんだけど、「豆はいいけど淹れ方は?」という件について。う…