エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

ドリップのやり方

最近、円錐型ドリッパーにハマって、もうメリタカリタは使わなくなってるのですが、先日コーヒーの達人(心のなかで勝手に「師匠」と呼んでいる)が自らハンドドリップしたコーヒーをいただく機会があって、反省したよ、という話(今日のエントリのサマリー、って意識高い記事の真似かなにかか?)。

とある場所で私は2週間に1回、生豆の選別などのお手伝いをしていて、作業終わりにそのコーヒーをいただいてるんだけど、そこのベテランの先輩が先日みずからカリタのペーパーフィルターでハンドドリップのお手本を見せてくれました。

もう、まるで教科書みたいきれいなドリップなんですよ。口の細いポットで、1しずく1しずくドリップすると、粉がふんわりと盛り上がってきて、きれいに泡立つ。しずくを垂らす手を休めずに、ダラダラではなくポツポツと、少しずつ少しずつ、ずっとドリップを続ける。コーヒーが下のポットに落ちるのと同じスピードで、根気強く、重いポットをずっと同じ角度で支え続ける。…そうやって淹れたコーヒーにはエグ味や渋みは感じられませんでした。

大事なのは、根気強く丁寧に淹れつづけることだ。

ちょっと勉強を始めたりすると、道具がどうだ、手法がどうだ、と新しい知識にこだわったりするのだけど、一番大事なのは、気を抜かないで、今淹れているコーヒーを最高に美味しく淹れることだ、と気づかされたのでした。師匠に感謝…。