エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

梅雨どきの豆の乾燥

生豆を袋詰めで買ってるんだけど、完全に外気を遮断したりしてないので、どうも湿度の影響を受けている気がする。いつまで焙煎しても、なかなか火が通らなくなるみたいなので。。

暖房を使う時期はめちゃくちゃ乾燥する部屋なので(室内の湿度20%台とか)、冬場は湿気の心配より乾燥しすぎて自分のノドの方がよっぽど心配なのですが、雨が続くと室内は50~60%台。人間にはいいけど、これからカリカリに焙煎しようとしている豆には良くありません。湿った豆はなかなか温まらないし、表面だけ焦げて膨らみません。

そこで乾燥させてから焙煎しようと思って、いろいろ試してみました。

エアコンの吹き出し口(今は送風か冷房)からの風が当たるところに置いてみたけど、ちっとも乾かない。やっぱり電子レンジかな…。でも、電子レンジで加熱しすぎると、直火焙煎の良さが出ない。乾燥焼きだけなら、一番弱くしてやってみよう。うちの電子レンジの一番弱いワット数は200Wなので、やってみたところ、たいがいの豆は2分くらいで乾くようです。豆に触ってみて様子をみながら、30秒、1分、とやってみます。豆の色が変わらず、乾いて温まった感じがするまで少しずつ温めてみます。

乾いた豆を焙煎すれば、焙煎にかかる時間が短く済むようだし、「長時間焙煎してもまるでハゼない」ということがないようです。

まだまだ実験はつづく。(逆に、電子レンジで温め過ぎたらどうなるのか、やってみたくなった!レンジでチンしただけの豆でも飲めるコーヒーになるのか。実験結果をお楽しみに。)