エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

失敗した(涙)食べ物は見た目じゃない。シリーズ2/4

昨日焙煎した豆を、今朝淹れて飲んでみました。(注:最初は強火、その後は弱火~中火くらいの火加減で、短時間にいい色に仕上げたやつ)

これが…浅くて全然ダメ。見た目はちょうどいい、イメージ通りの”コーヒー豆色”なのに、美味しい浅煎りというより、今ひとつ、ちゃんと火が通ってない感じ。今まで焙煎に1時間かかって失敗したかなー、何いつまでも煎ってるんだろう、と思ったときでも、淹れれば美味しかったのに、今回、短時間でいい焼き色になった豆は味のほうがダメ。

うーむ…。食べ物は見かけじゃない!何でも、じっくり中まで火を通すのが大事なんだろうな。今回は短時間でうまくやれたつもりだったのに、表面に色がついただけで、中が生だったのかなと思います。だからコーヒーでも、遠赤外線でじっくり中まで火が通るという「炭火焙煎」が人気になったりしたのかもしれない。

焙煎って難しいものなんだろうな。自分で焙煎するようになる前に毎月何百グラムも買ってたカ〇ディの豆も、同じ種類でも買ったときによって煎りの深さが多少違ったりしてたもんな。(見た目はいつも同じでも)

失敗すると、そのときはちょっとガッカリするけど、確実に経験値があがるから面白い。さっそく今日も試してみよう。

今度は、

  1. 最初はちょっと強火(乾かすため)
  2. その後はやっぱり「とろ火」で、それでもそれなりな焼き色になるまで、ひたすら煎る。

これしかないかな~。

(ついでに、昨日失敗した豆を「煎りなおす」ってのはやっても良いのだろうか。まずこれを試してみるか…)