エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

ペーパーフィルター用ドリッパーの違い

さて。その後もずっと自分で焙煎したコーヒーをそれなりに満足して飲んだり、友だちに試飲してもらったり、会社でふるまったり(※若干、むりやり)して暮らしております。

前から気になってはいたんだけど、「豆はいいけど淹れ方は?」という件について。うちにはメリタ型(台形・一つ穴)と、一時期すごくはやったステンレスメッシュ(紙が要らないやつ。下記ごらんください)のドリッパーがあります。

紙はコーヒー豆のアクというか「エグ味」を吸い取ってくれる一方、焙煎していると豆の表面に浮かび上がってくる、すてきな香りの「コーヒーオイル」も一緒に吸い取ってしまうので、豆の味を全部味わいたいときはステンレスメッシュが良いです。ペーパーフィルターが要らないので、若干エコでもあります。ただ、その分、洗うのに毎回ハブラシとか使わないときれいに落ちないし(カスが残ってしまったら元も子もない)、私はわりあいスッキリ味も好きなので、ペーパーフィルターを使い捨てすることが実際は多かったです。

でも今、ペーパーフィルターを使うドリッパーにもいろんなのが出ている!長年使っているメリタやカリタがベストかどうか、他のも使ってみなければ、と遅ればせながら先日、ハリオの円錐型ドリッパーとペーパーフィルターを買って試してみました。

このドリッパーは内側の側面に斜めに線状の突起があって、紙がドリッパーにくっつかないようになっています。そして底面はメリタやカリタのような小さい穴じゃなくて、円錐のとんがりがスッポリ収まる大きな穴。これでコーヒーを淹れてみたら…まさに私好みの味じゃないですか。それに、淹れやすい。お湯を注ぐ~豆がふくらむ~またお湯を少しずつそそぐ、という流れの中で、穴が小さかったり少なかったりするために「お湯が滞留する」ということが、このドリッパーだと発生しません。少し注げばそれだけ落ちる。とても淹れやすいのです。味も、エグ味がないのにちゃんと濃くはいって、すぐに気に入りました。フィルターも純正のハリオのを使ってるからか、ほんとにネルドリップみたいに「きれいな」おいしさ、って気がします。円錐型最高!(他の会社の円錐形試してないけど)

(※ハリオの宣伝マンじゃないですよ。実はステンレスメッシュがハリオの製品だということは、今リンクはるときに気づいた)

次回は「挽きかた」について。バーミックスでまあまあ意図した通りに挽けるようになった件。