エノキダケイコの日常

映画、本、旅行のブログを毎日楽しそうに書いているエノキダケイコの、それ以外の日常生活やお知らせを書くブログ。どれだけ書けば気が済むんだ!?

ベトナムロブスター(※甲殻類ではない)とブラジル ①

私は生のコーヒー豆をとてもお安いところから取り寄せているので、1kg1000円あればかなりの種類が買えるんだけど、どれが特に安いのか見てみたら、ベトナム産のロブスタという種類の豆が1kg550円でした。スタバのトールラテていどの金額で、1杯12gとして88杯飲める!!

このお店って良心的で、どの豆にも率直なユーザーボイスを載せている。この豆については「マズイ」「不良豆が多すぎる」などのネガティブなコメントもありましたが、「いや、いけるかも?」という意見も。

すでにお気づきの通り、どのくらい不味いのか豆をレンチンせずにいられないほどの不幸なチャレンジャーなので、当然この豆を買ってみました。

コーヒー豆で王道なのはアラビカ種ですね。ブレンドやインスタントコーヒーは「アラビカ種限定」とうたったものがあるくらい。丸っこくて硬くてツルツルの、小石みたいなロブスタは、安いブレンドに使われるような豆なのかもしれません。

でも、ベトナムコーヒーは好きだ。豆をバターで炒めるから甘い匂いがすると誰かに聞いたけど、濃く淹れて練乳を混ぜて飲むとスイーツ(照れるな)みたいに美味しい。そういえば前に勤めてた会社では、席にベトナムコーヒー容器を置いて、用事で相談にくる人に振るまったりしてたな。(変なやつ)

など思い出しながら、焙煎してみました。なるべく深煎りにするのが妥当だろうと思っても、なかなか深くできないのが私だ。なぜならあまり濃いコーヒーは好きじゃないし、手煎りしてると焦げそうだから。

で、中深煎り程度で火を止めて、さっそく挽いて淹れてみました。

あれ……美味しい……。ぜんぜん不味くないです。そして、バターの甘い香りと聞かされていたのが、ロブスタ豆そのものの香りだとそこで気づきました。私この豆、好きです。何の問題もない。

でも実は、口に合わなかったときのために保険を打ってありました。ベトナム豆のコメント欄に「ブラジルサントスと1:1でブレンドすると、イリーみたいで美味い」と書いてあったので、ブラジルも買ってあったのですよ。(これも1kg645円という安さ)

なるべくエスプレッソ用っぽくなるように、煎って煎って…いつまでたっても黒くならないし、パチパチとはぜる音もあまりしないな…。私はそもそも、いつもガスコンロの火を最小にして煎ってるからか。最後パチパチっといってもらおうと思って火を少し強めたら、来ました来ましたパチパチ。でもなんか煙がすごい出てるので、慌てて火からおろしてお皿に広げて冷やし始めたけど、ちょっと手遅れっぽいな…焦げ臭いな…。

で、さっそくブラジルだけで淹れてみたら、なんか苦い。トーストを焦がしてしまったけどそのまま食べたときの味だ。…でもせっかくなので、特に黒い豆を選んで捨てて、もう少し飲んでみることに。

翌朝(今朝だ)、とうとう「ベトナム:ブラジル=1:1」で淹れてみました!

その結果は!

…やっぱ苦いな。苦いものを混ぜるとすべてが苦くなる。ベトナムだけで飲んだときのほうが美味しかったです。これではブラジルが気の毒だ。惜しいけど焦げ豆は捨てて(※65円分くらい)、今日帰ったらもう一度適切な煎りをやってみよう。

人生初のブレンド体験は失敗に終わってしまったー。

それにしても思うんだけど、イタリアンローストとかって焦げすぎじゃない?いや、お店で飲むのは苦いけど焦げた感じではないか。深煎り豆はカフェインが飛んで眠れなくならないというけど、何にしろ食べ物のコゲは老化を早めるって話もあるので、私はやっぱり、中煎りしかできない人間のままでいいや…(ほかは技術的にできない)

ベトナム&ブラジルは後日再挑戦します!